ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月24日

夏休みキャンプは林間サイトで。その2

8月16日~8月18日 2泊3日で、静岡県の「富士オートキャンプ場ふもと村」へ行ってきました。

2日目は、近くへお出掛けしました。 日帰りでもよく行く所だけどね~。

朝ごはんの片づけが終わったら、昨日遊んだ川の奥にある滝を見に息子と出掛けました。橋を渡って、岩をよじ登って進むと小さな滝発見!あまりに近くからの写真で分かり難いですね…。

夏休みキャンプは林間サイトで。その2
滝見学から戻ったら、車で出掛けます~。まずは、「道の駅 朝霧高原」でおやつタイム♪ 梅のアイスがサッパリして美味しかった。
「富士ミルクランド」や「まかいの牧場」のアイスも美味しいけど、ここのも美味しい~♪
次は、車で20分ほどのところにある「天母の湯」へ。午前中だったので空いていたし、とてもキレイな施設で大満足。
料金は、1時間大人400円、子供200円です。タオルは持参しましたが、リンスインシャンプー、ボディシャンプー、ドライヤー完備なのがうれしい~。

夏休みキャンプは林間サイトで。その2
お風呂でサッパリしたら、すぐ近くの「奇石博物館」へ。こちらは、日帰りでもよく遊びに行きます。目当ては、「宝石探し体験」。
砂利が入った水槽の中にある宝石を、スコップを使って探します。制限時間の30分の中で取れた宝石は全て持ち帰ることが出来ます。中に小さなサイコロが混じっていて、
それを見つけると本物の小さ~な宝石(ダイヤモンドやルビーなど)がもらえます。
子供はもちろん、大人も夢中になっちゃいます。お父さんも私もやりましたが、今回もサイコロ見つけられず…。残念~。写真はみんなで探した宝石たち。これもキレイですよ~。

夏休みキャンプは林間サイトで。その2
宝石探しを終えて、もう一度「道の駅 朝霧高原」に寄って、夕ごはんのおかずを購入してきました。
夕ごはんは、娘さんにも手羽中を炒めるのを手伝ってもらいます。メニューは、手羽中とエリンギ炒め、つくね、モツ煮、ごはん、ぶどう。手抜きだ~。
このモツ煮は道の駅で買ってきたのですが、なかなか美味しかった!
途中少し雨が降りましたが、大雨にはならず。星空を期待して望遠鏡も持参したけど、2日間とも星空とは出会えませんでした…。

3日目。次の日から、子供たちは祖父母と上高地へ旅行に行くので、遊ぶことなく片づけしてお家に帰りました。たくさんの洗濯物があるしね。
自宅から近いし、特別なことをしなかった2泊3日のキャンプだったけど、涼しく、のんびり過ごせて楽しかったナ~。

同じカテゴリー(富士オートキャンプ場ふもと村)の記事画像
夏休みキャンプは林間サイトで。その1
同じカテゴリー(富士オートキャンプ場ふもと村)の記事
 夏休みキャンプは林間サイトで。その1 (2011-08-22 23:25)
特別な事をしないキャンプ・・・理想的なキャンプです^^

ウチも外でのんびりしたくてキャンプに行くので
何もしない方が多いですね~~。

これからは避暑キャンプも終わりで、過ごしやすい秋キャンプですね!

宝石探しはかなりハマりそうですね^^
ゆずちゃんほったらかしで夢中になってなかった?(笑)
Posted by BGR at 2011年08月25日 21:24
ゆったりまったりキャンプって感じで良いですね~。

なんかアイスがめっちゃ美味しそう♪
夏らしさが満載レポでしたね。

宝石探し。
うちもやった事ありますよ~。
4人でメチャメチャ砂利に顔近づけてムキになってやったな~(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年08月26日 07:07
お邪魔しまーす(*^^)v

記事2つ、まとめて読ませて頂きました。
沢の雰囲気がめっちゃ良いですね♪
キャンプだけでも特別な事ですョ。
お子さん達も、良い夏の思い出になったはずですきっと。。。

料理はウチに比べたら手抜きには見えませんョ~
洗濯物は、きっとウチより少ないのでしょうね(笑)

レポお疲れ様でした(^^♪
Posted by riomaru at 2011年08月26日 17:00
しおみずさん こんばんは^^

ん~ 梅のアイスおいしそ♪ 食べてみたいですね~

ゆずちゃんの服かわいぃ(´▽`)
これから冬用の服考えないと・・・寒がりなんですよねぇ^^;

お風呂はこれだけアメニティがそろっていて400円とは良心的ですね^^

上高地の旅行はいかがでしたか^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年08月26日 21:15
梅アイス やばいっ おいしそう!!
今年は いろんなとこでアイスを食べまくりましたぁ~

道の駅 朝霧高原行ったら チェックチェック!ですね
Posted by may* at 2011年08月27日 17:06
BGRさんへ♪

そうですよね♪ のんびりするのが最高のキャンプかな~。

これからは、キャンプにいい時期ですよね!
待ってました!という感じです。

宝石探し、ハマリますよ。
息子が2回目をやりたいといい、娘はやらないというので、
娘にゆずの面倒を見てもらって、親も参戦しました♪
Posted by しおみず at 2011年08月27日 20:20
ゆう・ひろパパさんへ♪

ゆっくりまったりしたつもりですが、2泊3日でもあっという間ですね。
3泊もやってみたいな~。

ゆう・ひろパパさんちも宝石探し、経験済みですか!
ね~、ムキになっちゃいますよね。
30分間ずっとかがみっぱなしで、腰がイタカッタです。
ウチの娘は、今までに2回サイコロ見つけたことあるんですヨ~。
ほかの三人はありませんが・・・。
Posted by しおみず at 2011年08月27日 20:33
りおまるさんへ♪

川は浅いので、りおまるさんちのようなダイナミックな川遊びは
できませんが、岩によじ登ったり探検みたいで楽しいかったです♪

洗濯物の量は、りおまるさんちには負けるだろうな~。
ママさん、お疲れ様です!
この日の夕ごはん、道の駅で買った物を温めただけという…。
Posted by しおみず at 2011年08月27日 21:13
ナオナオさんへ♪

ゆずの服は、ほとんど楽天の「iDog」で買ったり、妹からもらうことが多いです。
「iDog」は、セールで1000円の時によく買いますよ~。

上高地に行った日はお天気でキレイな景色を楽しめましたが、
あとの2日が雨だったので外遊びできず、温泉三昧だったそうです。
それはそれで楽しかったみたいですヨ。
Posted by しおみず at 2011年08月27日 21:22
may*さんへ♪

夏はやっぱりアイスですよね!(冬も食べますが)
道の駅に行くと、その土地の名産のソフトクリームがあるから
食べたくなっちゃいます。

ホントは帰りに「富士ミルクランド」でアイス食べたかったのに、
子供たちに却下され、泣く泣くあきらめました…。

朝霧高原には、おいしいジェラード屋さんがいっぱいあるので、
食べ歩きしてみて下さ~い♪
Posted by しおみず at 2011年08月27日 21:29
おはようございます~

朝霧はジャンボリーとふもとっぱらばかりで、ふもと村はまだ利用したことありません。川があるんですね~。

ここの道の駅は我が家もよく食材調達します。
ソーセージとか美味しいですよね!
Posted by HARU at 2011年09月01日 09:25
はじめまして。
ラピスと申します。足あとからおじゃましました。
家の娘(5歳)は,石とアイスが大好きです。
宝石探し楽しそうですね。
それに,アイスおいしそ~。
とても過ごしやすく良いキャンプ場みたいですね。
家も行ってみたいです!!
こぼ家は,キャンプ超初心者!
いろいろ参考にさせてもらいます。
よろしくお願いします。
Posted by ラピスラピス at 2011年09月04日 10:31
こんにちは

初めまして^^
我が家のブログに来ていただいてありがとうございます。

富士山周辺でのキャンプあこがれです^^

なにせ我が家には釣りバカがおりまして…
海が近くにないところにはなかなか…

でもいつか行きたいと思っているんです。
Posted by kama-tamakama-tama at 2011年09月04日 11:46
HALUさんへ♪

ふもと村へ行く途中、ふもとっぱらを今回初めて見ました。
ふもとっぱらは、よくほかの方のブログで見ていたので、
あ~ここなんだ~っ!て興奮しちゃいました。
広々として気持ちよさそうなキャンプ場ですね。

道の駅、ぐるぐるソーセージを買うか悩んだのですが、
今回BBQなしだったので断念しました。次回のお楽しみにします♪
Posted by しおみず at 2011年09月05日 22:19
ラピスさんへ♪

はじめまして!コメント、ありがとうございました♪
娘さん、石とアイスが大好きだったら、この朝霧高原でのキャンプは
お勧めで~す。
宝石探し、子供よりも大人が夢中になっちゃう面白さデス。
アイスクリームは、富士ミルクランドのが好きです。
動物とのふれあいもできるので、お子さんと遊べますよ~。

私もまたお邪魔させてくださ~い♪
Posted by しおみず at 2011年09月05日 22:27
kama-tamaさんへ♪

はじめまして!コメント、ありがとうございました♪

なるほど、釣りとセットのキャンプがお好きなんですね。
我が家は、まだ海の近くでキャンプをしたことがないですね。
一度、ウチのワンコのゆずを海辺で遊ばせてみたいな~。

私もまたお邪魔させてくださ~い♪
Posted by しおみず at 2011年09月05日 23:01