ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月12日

お料理を楽しむキャンプ♪

7月10日~11日 1泊2日で山梨県の「清里中央オートキャンプ場」へ行ってきました♪


お料理を楽しむキャンプ♪

1か月ぶりのキャンプ♪ でも、テント泊ではなく、ログキャビン泊で~す。すべてのキャビンでワンちゃんOKなのが、うれしい。
半額キャンペーンの期間を狙って、10,000円 → 5,000円でした。これで雨が降っても大丈夫!
でも、土曜日は良い天気で、夜も久しぶりに星を見ることができました。

こちらのキャンプ場は、去年もお邪魔して今回は2回目です。管理人さんがとても親切で気さくな方ですヨ。
息子が遊んでいるときに蜂に刺されてしまい、管理人さんに手当てして頂いたお陰で酷くならずに済みました。ありがとうございました。


今回のキャンプは、私にとっては「初ダッチオーブン料理」がメインですヨ~♪
お料理を楽しむキャンプ♪ 
ハイ、「ベーコンピラフ」で~す。
ベーコンは清里で調達。萌木の村で買った「腸詰屋」のベーコンです。そのまま焼いて食べても、ウマイっ!
作り方は簡単でしたが、ちょっと底が焦げてしまいました男の子エーン 堅めに炊きあがりましたが、お父さんと娘は「美味しいよ~。」といってくれましたハート
水が少なかったのかな~?火が強すぎたのかな~? 今度は、炭火でチャレンジです!
ダッチオーブン、やっぱり買って良かったです♪ 「今度は何を作ろうかな~」という楽しみが増えました。お手入れも普通の鍋と同じで簡単。(但し、すごく重い!炊事場までの往復がタイへン)


一方、お父さんにとっては、「バームクーヘン作り」がメインのキャンプだったようです。私がホットケーキミックスを持ってこなかったので、コンビニに行ってまで調達してきました。
お料理を楽しむキャンプ♪
ホットケーキミックスの生地を棒に薄く付けて、炭火の上でくるくる回して焼きます。焼いては、生地を付け、焼いては生地を付けの繰り返しです。
なかなか時間のかかる作業ですが、娘さんが頑張って最後まで作ってくれました。棒から抜いて、切ってみると…。
お~、ちゃんと層になってる!お味もグーです。甘味がなかったので、次回は蜂蜜を入れたり、ホイップクリームをつけて食べると、さらに美味しくなりそう!

今回は、「お料理」がメインのキャンプでした。 遊びの延長みたいに子供たちと楽しみながらできたので、こんなキャンプも良いね~。
今度の週末も2泊3日でキャンプの予定で~す♪ 何を作ろうかな?煮込みハンバーグもいいし、ピザも焼きたいしキラキラ う~ん、考え中!




この記事へのコメント
おはようございます。

うちもバームクーヘンやってみたいんですよー。
コレって結構時間かかります?
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年07月13日 05:09
おはよーございます(^-^)v
早速ステンダッチ活用されてますね♪
ウチも最初の頃はよく焦がしてましたョ。
お米も固く、失敗続きでした。
何度も挑戦すれば、加減やクセがわかってくるのでは?
根気強く頑張りましょう!(^-^)
Posted by riomaru at 2010年07月13日 06:10
ゆう・ひろパパさんへ♪

こんばんは~。

バームクーヘン、結構時間かかりましたよ~。
ホットケーキミックス1袋を全部焼くまでに、1時間は費やしたかな?
正確に時間を計ってなくて、ごめんなさい…。
でも、子供は飽きずに楽しんで焼いてましたよ~。
Posted by しおみずしおみず at 2010年07月13日 22:57
りおまるさんへ♪

こんばんは~。

やっとダッチオーブン料理しましたよ~。
ごはん、焦げちゃいました。さっき、りおまるさんのHPのピラフの作り方を見ました。
詳しく炊き方が書いてあって、もっと早く見ておけばよかった~と後悔しました…。
次回、うまく炊けるように頑張ります!
Posted by しおみずしおみず at 2010年07月13日 23:05
こんにちは~

バームクーヘンて考えた事無かったです。(結構好きなんだけど)

ベーコンピラフは簡単で美味しくていいですよね~。
ちょっと焦げた部分が自分は好きですけど。

キャンプ場での焼きたて手作りパンもいいですよ~!
Posted by HARUHARU at 2010年07月15日 12:01
こんばんは

ダッチ デビューしたんですね!

ベーコンピラフにバームクーヘン・・とってもグルメなキャンプだったんですねー
美味しそうです。
今週もキャンプですか!? 羨ましい・・・ 
煮込みハンバーグでお願いします^^

>>炊事場までの往復がタイへン
あ それはパパさんに(笑)
Posted by あいパパあいパパ at 2010年07月15日 22:27
HARUさんへ

こんばんは~。

ベーコンピラフ、美味しかったです~。
HARUさんちのふもとっぱらでの美味しそうな写真で決定しました!
ちょっと焦げたと書きましたが、結構焦げたの間違いです…。エヘヘ。
ごはんはお焦げがあるほうが、美味しいですよね~♪

手作りパン、憧れます~。食べたい…。でも、生地作りが難題ですねぇ。
Posted by しおみず at 2010年07月16日 23:29
あいパパさんへ

こんばんは~。

ダッチデビューしました!
あいパパさんのお料理に比べたら、もうお恥ずかしいのですが、
いつものBBQだけのご飯と比べると、進歩したのではないかと…。←自己満足

明日からのキャンプ、一応ローストチキンをやろうと思って骨付きもも肉を用意しました!
そして、今回はお父さんにダッチを洗って頂きましょう!
Posted by しおみず at 2010年07月16日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お料理を楽しむキャンプ♪
    コメント(8)